敏感肌特有の枯れ肌@エイジングケアでハリ・弾力を取り戻す!

特に外気が乾燥する秋や冬になると、お肌が外気にさらされて乾燥肌が起こりやすくなります。そしてこれは、年齢を問わずに起こるものですが、このような乾燥肌とはまた別に、年齢を重ねることによって起こる、枯れ肌という状態があります。では、乾燥肌と枯れ肌って、なにがどう違うのでしょうか?

 

■ハリ・弾力低下の枯れ肌って、乾燥肌と何が違うの?

 

枯れ肌は敏感肌の延長線上にあり、それが起こるおもな原因は表皮のバリア機能の低下です。乾燥肌の場合では、単なる保湿不足によって角質層の水分が不足している状態ですので、水分を補充してあげることによって、比較的早い段階で解決することができます。

 

一方で敏感肌の場合では、単なる角質層の水分不足ということではなく、角質層そのものの厚みが極端に薄くなっていたり、角質層がほとんどお肌に残っていなかったりすることによって、お肌が外部からの刺激に対して過敏な反応を示す状態です。つまり、本来であればバリア機能によって守られるはずの表皮が、まともに外部の刺激にさらされることになって起こるのが敏感肌であるということですね。このような敏感肌の状態が起こってしまうと、今度はお肌のハリを保つ役割を持つ皮下のコラーゲンの破壊につながり、弾力低下によってお肌はハリを失うことになります。

 

それでは、敏感肌特有の症状である枯れ肌が起こるメカニズムをまとめてみることにしましょう。なんらかの理由によってお肌がバリア機能を失ってしまうと、ターンオーバー周期が必要以上に速まって、細胞間の隙間から水分が蒸発しやすくなります。そしてその結果、お肌はハリを失い、小じわなどのトラブルが発生しやすくなります。

 

 

 

さらに、お肌は外部からの刺激をまともに受けやすくなって微弱炎症を繰り返すことになり、やがては皮下のコラーゲン組織を破壊する酵素が増加、これによってコラーゲン組織が切断されてしまうと、キメが乱れてくすみが生じるだけではなく、ハリや弾力の低下といった肌老化が起こります。これが、敏感肌特有の枯れ肌が起こるメカニズムです。そして、この状態をいつまでも放置しておくと、バリア機能が回復しないばかりかハリや弾力低下がどんどん進み、肌老化に拍車をかけることになります。

 

 

■老け顔の原因枯れ肌を改善〜敏感肌のエイジングケア

 

枯れ肌をいつまでも放置していると肌老化が進んでしまいますので、実年齢以上の老け顔になってしまうことも少なくはありません。つまり、本当は30代なのに40代の外見になってしまったりすることもあり得るということですね。このようなことになる前にあなたがすべきこと、それは敏感肌改善のためのスキンケアですが、それには敏感肌用化粧品を使用したエイジングケアを行うことが大切で、これが老け顔を改善するための最短距離の方法となります。そして、ここで注意して頂きたいのは、単なる敏感肌用化粧品を使用するのではなく、エイジングケアに特化した敏感肌用化粧品を使用するということです。また、枯れ肌による老け顔を改善するためには、保湿成分がたっぷりと配合されている敏感肌用化粧品を選ぶ必要があり、特にアンチエイジングを意識するのであれば、保湿効果抜群で角質層の機能回復に役立つ、セラミド配合の製品がおススメです。

 

 

 

それでは具体的に、セラミドを配合したアンチエイジングに役立つ化粧品をご紹介して行くことにしましょう。現在販売されている敏感肌用化粧品やエイジングケア用化粧品には、セラミドを配合した製品が数多く存在していますが、セラミドのお肌への吸収率という観点から見て最もおススメできるのは、ディセンシアのアナヤスシリーズです。ディセンシアのアナヤスシリーズに配合されているのは「セラミドナノスフィア」という成分で、これは通常のセラミドの約4倍の浸透力を持っている素晴らしい成分です。

 

それではここで、「セラミドナノスフィア」について、少しだけ説明を加えておくことにします。ディセンシアのアナヤスシリーズに配合されている「セラミドナノスフィア」は、ヒト型セラミドをお肌に浸透しやすいナノサイズに加工して、カプセルに閉じ込めた成分です。そして、ナノ化されたこの成分がお肌に浸透すると、角質の細胞同士の隙間を埋めるように入り込み、バリア機能と同様の働きをするようになります。
これにより、お肌は外部からの刺激をまともに受けることがなくなり、自然に枯れ肌を改善して行くことができます。枯れ肌は、なにもせずに放置しているとますます症状は悪化し、どんどん老け顔が深刻な状態にまで進行してしまうことも考えられます。

 

加齢よる敏感肌はどなたにでも起こる可能性がありますが、30代なのに40代に見られてしまうなんてことがあったら、冗談じゃありませんよね?敏感肌による枯れ肌を改善していつまでも若々しくありたいと願うのであれば、この機会に、エイジングケアに特化してつくられたディセンシアのアナヤスシリーズで、本格的なアンチエイジング対策を始めてみてはいかがでしょうか。

 

>>本格的なエイジング対策ならコレ!ディセンシアアヤナスの口コミはこちら♪