楽してスキンケア@オールインワン化粧品のメリット&デメリット

 

いつまでも綺麗でいたいし、いつまでも若々しくいたい。誰もが思う願いですよね。お肌が綺麗な女性ってそれだけで若々しく、活き活きして見えるし何故か着飾らなくても美人に見えます。

 

美肌は、毎日のお手入れの積み重ねで自分で作りあげていくことが可能です。とは言っても面倒なときだってあるし、そんなに時間をかけられない・・・。そんな方にとても人気のあるオールインワン化粧品!楽しながらスキンケアが出来るので、興味がある方も多いのではないでしょうか?

 

そこでオールインワン化粧品を気になっている方へ、メリットとデメリットをまとめてみました。ぜひ選ぶ参考にしてみてくださいね。

 

 

▼オールインワンゲルのメリット

 

 

・ケアが楽で時間がかからない

 

一番のメリットといえば、なんといっても化粧水・乳液・美容液・クリームなど何度も塗る手間を省いて1度で塗り終わるというところ。忙しくて時間のとれない朝や、疲れて帰って早く寝たいときに、かなりの時間短縮になり助かりますよね。面倒だからと手抜きをすることがなくなり、毎日のお手入れの積み重ねが手軽に短い時間でできちゃいます。中にはパックができるものや、化粧下地にもなるものもあるので便利です。

 

・コストパフォーマンスに優れている

 

一個当たりの価格が少し高いと感じるかもしれませんが、化粧品を何個も買う必要がなく1つ買えば済むのでお財布に実はとても優しいです。

 

・お肌にとても優しい

 

お肌に摩擦は大敵で、スキンケアする際の手やコットンでのマッサージさえもお肌に負担をかける原因なのです。化粧水や乳液と塗り込めば塗りこむほど、お肌にダメージを与えているのです。オールインワンゲルは、1度で塗り終わるのでお肌へのダメージを減らすことができます。

 

・持ち運びもスムーズ

 

何個も化粧品を持っていなくて済むので旅行時や出張にも便利ですし、場所の置き場にも困りません。

 

・選ばなくて済む

 

通常のスキンケアでは美肌用・アンチエイジング用・肌荒れ用とアタックしたい成分が分かれているところ、オールインワンゲルはさまざまな美容成分が含まれているため、たった一個でざまざまな悩みに効果を発揮します。

 

 

 

▼オールインワンゲルのデメリット

 

・効果が弱い

 

一番耳にするデメリットは、単体の基礎化粧品と比べてしまうと効果が落ちるということでしょうか。通常の基礎化粧品のライン使いに比べ有効成分が肌深部まで行き届けにくいということが分かっています。美肌・アンチエイジング・肌荒れとさまざまな悩みにまんべんなく効いてくれる半面、突出して効果があるというわけではないようです。

 

・お肌の状況に合わせたケアが難しい

 

単体の化粧品を使用している場合は、季節ごとに乳液を多めに足してみたりと変化をつけてケアが可能ですが、オールインワンの場合は一つにまとまっているのでそうはいきませんよね。

 

・自分に合う成分が見つけにくい

 

一つのゲルにたくさんの成分が入っているため、肌トラブルが起きた時にどの成分が合わなかったのか分かりにくいです。そのため敏感肌の方やお肌が弱い方は、成分に注目してみる必要があります。

 

・UVケアはしっかりと

 

一個で済んでしまうオールインワンゲルなので、塗ったからOKと思いがちですがオールインワンゲルには基本的にはUVカットの成分は入っていません。オールインワンゲルは「お肌のお手入れを」を目的とした商品なので、お肌に負担がかかるUVカット成分は向いていないのです。なので外出する時には、別で日焼け止めを塗る必要があります。数は少ないですが、UVカット成分が含まれているオールインワンゲルもあります。その場合は寝る前に使用してしまうとお肌によくないので注意しましょう。

 

▼自分に合う使い道と化粧品を見つけましょう

 

オールインワンゲルのメリットとデメリットをご理解いただけましたでしょうか?それぞれを見比べてみると、一概にこの人には向いてる・向いてないと言い切れないのがオールインワンゲル。人それぞれで肌ケアの良いサポート化粧品にもなりますし、その一方で使い勝手の悪いアイテムにもなるでしょう。

 

しかし、美肌に大切なのは毎日のお手入れの積み重ねです。時間がないときに無理に時間を割いて適当にスキンケアをしても美肌は作られません。

 

そんなときこそ手っ取り早く、しっかりスキンケアが可能なオールインワンを使用したりと状況に合わせて使用するのも良いですよね。足りない成分やアタックしたい成分だけプラスで与えてあげる使い方も一つです。今では足りないといわれてきた浸透力にこだわっている実力派のオールインワンゲルや、敏感肌やお肌が弱い方へもオススメのオールインワンも出ています。自分に合った使い道・化粧品を選んで、無理のない自分に合う美肌作りを目指しましょう。

 

 

敏感肌用オールインワン化粧品ランキング